2020年12月

ニットとセーターの違いは何でしょう?

よく使っているファッション用語にニットとセーター。
同じものなのか?それとも違いがあるのか?
あなたも迷われませんでしょうか??

 

ウィキペディアを参照すると
ニットとは、布地が伸縮する・伸縮性に優れているので柔らかく、
動きに合わせて体にフィットするというような特徴があります。

 

着心地がよく、ベビー服、子ども服、
大人の下着、Tシャツやトレーナーなどにも使われています。
メリヤスやジャージ素材と言うのもニットの一種です。
… ポリウレタンなどの伸縮性のある素材のニットのことです。

 

ちなみに編み方とすれば業界的には丸編みと称されています。

 

機械が丸くなっていて、Tシャツやトレーナーの様に
オーバーロックで始末されている事が多いです。

 

セーターは、編み物による衣類で、
トップスにあたるものの総称。
日本でも稀に、英語の原音に近い

 

「スエーター」と表記されることもあります。
セーターの形状としてプルオーバーとカーディガンが代表的である。

 

プルオーバーは、頭からかぶって着るもので、
前後の開きがない衣類の総称。(ウィキペディア)
1本の毛糸からループ状に編んでいく事で、
ちなみに業界的には横編みと称されています。

 

機械は家庭編み機の様に横になっています。
なので、機械的には丸編みと横編み機と手編みに分かれます。

最近では、セーターのことをニットと呼ぶことが一般的になっているので
間違えやすいかもしれませんね。

 

また、ニット素材で作られたカーディガンやマフラー、
手袋、帽子、靴下なども総称して「ニット」と呼ばれることもあります。
ファッションの違いで呼び方も違って来るかもしれませんね。

素材的には細かく分類される事もあります。
羊毛は紡績法により梳毛(そもう)糸と紡毛糸に分かれるます。

 

動物性の糸は獣毛混で、カシミヤ、アルパカ、アンゴラなどが代表的です。
ウール100%は梳毛糸(ソモウシ)と

 

梳毛糸は比較的長い羊毛をよく梳(す)いて
繊維を平行に並べて作るので糸筋はけばなく整っている。

 

また、綿麻. 綿の持つ柔らかさと保温性、麻の持つ通気性の良さと、
独特のシャリ感二つの素材の良いところを併せ持つ素材です。
又、ポリエステルやナイロン、レーヨンは、

我々の衣料品にも使われる馴染みのある素材です。
合成繊維で代表的な繊維は、ポリエステル、ナイロン、アクリル、ポリウレタンです。

 

これらの名前はセーターやニットのケアラベルで
見たことがある方かもしれませんね。

 

複数の素材を混ぜて1枚のセーターを作ることも多々あります。
素材をMIXすることでさまざまな表情や触感が作れるニットやセーターは、
無限の可能性のあるデザインができて楽しいですね。


ニットとセーターの違いを踏まえて、おしゃれさんのコーデを楽しみたいですね。
でも、組み合わせが自由で楽しむのが一番かと思います。

 

これからの寒い季節には欠かせないのがニットやセーターですね。

 

トップスに多いデザインセーターを中心としたコーデはどうでしょうか。
厚手のノルディック柄のセーターやアラン柄模様の
ロングカーデを選べば、ニット素材のワンピースとかの組み合わせが最高!

さらに、ゆったりめのサイズ感でメンズライクに着こなすこともできます。
又、短めのふぁふぁモヘアセーターに今年のトレンドでもある、
ニットパンツを組み合わせてのおしゃれ感はいいですね。
そのうえに、シャギー感のあるロングコートを羽織っての
お出かけはいかがでしょう?

 

 

ロングニットカーディガンは
大人のこなれ感を演出するのにピッタリだと思います。
シンプルコーデに羽織るだけで、おしゃれなバランスを可能にします。
アイシーグレーで洗練感のある着こなしに。

 

今年の注目にはニットパンツがあります。

 

ちょうどいいリラックス感が今ジャストな気分。
ベージュやブラウンなどの暖色系で女っぽさを加えて
楽しめますね。
さらに、ケーブル編みセーターとニットパンツを組み合わせたり、
ゆるいシルエット同士を組み合わせるとカジュアル感が出て
温かみを感じますね。
又、ベルトを使ってシルエットにメリハリをつけてみるのもいいですね。


《ニットマフラー》や《ニット帽》使ったコーデ

 

女性なら一人一枚は持っていると言っても過言ではないですね。
マフラーもニットアイテムのひとつになります。
色や柄のバリエーションが豊富なので、思いっきり個性をアピール出来そうです。


ニット帽はレディース・メンズ問わず定番のアイテムかもしれません。
かぶるだけでカジュアル感が上昇します。

 

ガーリーな着こなしの外し役として取り入れるもいいですし、
思いっきりメンズライクに楽しむ事も出来ます。
お好きなテイストに合わせてみるのもいいですね。

 

ニットとは、セーターとは、それぞれどんなものなのか?
ニットとセーターの違いは、素材そのものなのかアイテムの種類なのかというところにあります。

 

ニット=セーター=服と思っている人もおられるかもしれません。
ニットにはいろんなアイテムがあることも理解できましたでしょうか?
身近なアイテムだからこそ、ニットとセーターの違いを踏まえ
楽しむ事が出来そうですね。

++++++++++++++++++++++++++

大阪でこだわりニットを小ロットから作成可能でございます。

お気軽にアルカンシェルまで、お問い合わせください。

++++++++++++++++++++++++++

 

2020年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問合せ・お見積もりはこちらまで

電話番号: 06-6241-6187 FAX:06-6241-6144
WEBでのお問い合わせはこちら

会社情報

株式会社アルカンシェル

住所

〒541-0057
大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-6-10 ニューライフ船場1501

アクセス

各線堺筋本町駅より徒歩約5分 [アクセスマップ]

about-fb